忍者ブログ

熱が冷めない内に連続更新。
半DIYでテーブルを作った。木材は1×4材と何か細い木材で、オイルステインを初めて塗ってみた。
刷毛で塗ったんだけど~なああーーーーにが刷毛の跡が残らないだぁぁあああ!!!
残るわ!!!!!!!!下手くそ!!!!!!!!初心者こそローラー使うべき。
オイルステインで使った刷毛は台所洗剤で洗った。色移りはしたがきれいに落ちたからまあ良し。

下側の1本が塗装→乾燥。そのまま。
真ん中の細い2本は、固く絞った雑巾で拭く→乾いた雑巾で磨いたもの。磨かないと色移りする。
これがまあ大変。作業の中で一番つらかった。腕が筋肉痛になった。オイルのべたつきが
なくなるように(表面がつやつやのきゅっきゅとした状態)になるまで磨いた気がする。
どこまで磨けばいいのか、磨かなくていいのかわからんかったけど…
仕上げに台所スポンジの固い面でざざっと磨いた。

ニトリの折り畳みデスクを分解。なんでってあんた!この足を使うんだよ!!半DIYだからね!

磨いて、つや消しニスのスプレーで仕上げた。油性ね。色移りもなく完璧よ~。

足も塗装。アクリルスプレーで全体を黒くして、錆加工を施す。これにも仕上げには
スプレーニスを使った。

いよいよ組み立て。細い木材2本を、すのこのように天板全体を支えるように木ネジで留める。

足も組み立てていく。実はこれ向きが逆で足が開きっぱなしになるという事件が起こり
留め直すはめに。

完成!!!!足部分まで考えるの面倒な人はこれでも十分かっこよく安上がりに作れるっすよ。
次はこれに合うようなスツールを作りたい。
PR

2017/04/21 01:07 | Comments(0) | 手作り

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| HOME | 砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ>>
忍者ブログ[PR]