忍者ブログ


2017/03/25 22:24 |

秋田犬の躾・成長の備忘録。
現在千代丸は生後6ヶ月。半年。もう半分で赤ちゃん時代も卒業!
長いのでこれから先は以下へ↓
■環境
うちでは完全室内飼い。北海道なのでクーラー無しの扇風機と窓のみの換気。
ケージ1つと、トイレもある。ケージの中は何も敷いていない。座布団とか
タオルとかいれると、暑いのか嫌がって
全てよけてしまう。噛んで飲み込む
心配ないからいいか?

■噛み付き、噛みぐせ
根気よく、一貫した態度で躾けることが大切。うちのコマンドは、
ブリーダーさんと同じように「ダメ」「ノー」の2つ。
ドスのきいた低い声で言う。室内で噛まれたら即ハウス。

■室内でのイタズラ
コマンドでやめなかったり、あまりに酷い場合はハウスのコマンドと共に
ケージに入れる。そして無視。徹底して無視。トイレとかは仕方ないけど…
出し入れの時も声をかけないでフーンって感じで。
■玄関、階段
ダイソーで買ったワイヤーネットでバリケードを作って立ててる。人が居ると
倒さないので一応は役に立っている。
留守番だと玄関内部のバリケードは倒されている…
■散歩
ジェントルリーダーを取り入れたり取り入れなかったり。
スリップリードでもジェントルリーダーでも、とにかくしっかりコマンドを
聞かせながら歩く。散歩時に使ううちのコマンドは、
ツイテ→飼い主の体の横につく。
マテ→待たせる。
オイデ→よそ見しててもこっちに来るようにさせる。
あとは歩きながらたまに名前を呼んで、アイコンタクト取れたら褒めたり。
散歩中に興奮して噛み付いてくることがあるので、その時はノーとかダメで
叱ってから、無視してさっさと歩いちゃってます。

■えさ
フードを食べない時期があると教わったので、鶏むね肉(皮をとって何も味付け
しないで茹でただけの)、赤ちゃん用粉ミルク(雪印のたっち)、鰹節の
3種類をほんの少しだけふりかけて与えてる。鰹節だと塩分が気になるので、
うちでは鶏むね肉と粉ミルクが多め。どちらも少量。鶏むね肉に至っては、
1回のフードに5~10gも満たないかも?しかも小さくちぎって混ぜてるので。
要は匂いづけ程度に。
肉の脂で毛が赤くやけちゃうので気をつける。

■トイレ
トイレなしのケージにしてから、おしっこもうんちも我慢できるようになった。
といってもまだ生後半年なので、5~7時間おきにトイレをさせている。
うんちは朝の散歩時、昼の散歩時の1日2回。
ケージから出したらまず外でおしっこをさせている。もちろん室内のトイレも完備。
体が大きくてトイレスペースに困ったので、ダイソーで買ったワイヤーネットを
立てて枠だけ作って、下は新聞紙とトイレシートのみにしてる。
掃除はオレンジエックス。これすごい!!においも汚れも一発で取れる!!

■留守番
ケージに入れておくとうんちおしっこまみれになって人間も犬も阿鼻叫喚なので、
完全フリーにして留守をさせている。
うちは幸いにも、イタズラや誤飲もせずに出窓か玄関内部でピーピー泣いてる
だけで済んでいる。そしてずっと出窓にいるもんだから近所や知り合い達にかなり
有名になっている…(道路に面しているので千代丸の待っている姿が丸見え)
留守にする場合は誤飲や事故のないよう、物を片付けてから出掛ける。

■夜
数週間前まで夫と一緒の布団で寝ていたのだが、ケージにいれて寝るようになった。
部屋からケージから見えるからなのか、夜鳴きもせずおとなしく寝ている。

■朝
およそ5~6時に、おしっこー!と鳴いて教えてくれる。ケージの中では汚さない。
寒い朝は人間のほうが堪える。

■1日のスケジュール
おおよそですが…これは私が在宅仕事でなおかつ仕事がぺらっぺらに少ないから
出来るってのもあります。
→朝5~6時に夫がおしっこ&散歩へ連れ出し。雨の場合は室内トイレ。
→その後ケージ。
→7:30くらいに朝フードをケージ内で。
→昼11~12時くらいまでケージに入れて、昼にトイレへ連れ出す。
→おしっこをさせたらケージ。その間に人間がご飯食べたり家事したり。
→それらが済んだら散歩。大体30~1時間。
→散歩が終わったら少しだけ室内フリー。遊んだり撫でたりコマンドの練習したり。
→フリーが終わったらケージへ。
→夕方4時半~5時にフードをケージ内で与える。
→夕方6~7時にトイレ。深く眠ってるようだったらトイレで目覚めるまで放置。
→夫が帰宅したらトイレに連れ出してもらう。
ざっくりとこんな感じ。途中で水飲ませたりもしてる。ケージにペットボトル
取り付ける道具のだと、どうも飲まない…
あくまでうちのスケジュールな上に、人間都合でころころかわるのでアテにはならないw
留守番が多い時はフリーにしてるし、トイレも常にきれいにしている。
もちろんいいこにしてたら褒めちぎる。猫なで声で。

■おやつ
うちのおやつはタマゴボーロ。イオンで売ってる安い人間用の。赤ちゃんが
食べても大丈夫だから。

■おもちゃ
ダイソーで買った固いロープのやつ、靴下を丸めて固めて結んだやつ(過去の記事
参照)、洗濯済みのいらなくなったシャツを固く結んだやつ。この3つ。
投げたり引っ張りあいっこしたり、噛ませたり。

上記に書かれているのは、千代丸をいただいたブリーダーさんからの受け売りです。
助言がなければ本格的にノイローゼになっていたかも。

秋田犬、可愛いよー。
きちんと愛情をもって躾を怠ることなく続けたら、凶暴になんかならない(どの犬も
そうだろうけど…)
小さい頃から人間とたくさん触れ合わせて、色んな犬とも会わせておけば、優しい子に
なると思う。

ちなみにうちの千代丸は、散歩中でも人間大好き!!と相手をべちゃべちゃに
するほどひっつく(相手が犬を触りたい!って人の場合ね)
家では番犬として出窓で周りを警戒し吠える。ケージに居ても怪しい音や
気配がすると吠える。なので泥棒や不審者対策にはいいかも…?
秋田犬/躾/生活/世話/暮らし
■akuta(渡辺こよ)
PR

2016/04/13 23:15 | Comments(0) | 秋田犬

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ちろるのこと | HOME | 「俺が惚れてるのは、ビール瓶と鏡だけ」>>
忍者ブログ[PR]