忍者ブログ


2017/03/25 22:26 |

秋田犬の躾・成長の備忘録。
現在千代丸は生後6ヶ月。半年。もう半分で赤ちゃん時代も卒業!
長いのでこれから先は以下へ↓
PR

2016/04/13 23:15 | Comments(0) | 秋田犬

千代丸「(´・ω・`)りーだーうぉーく?知らないよそんなの。僕が行きたい方向に行くんだ」



千代丸「(´・ω・`)でも僕は賢いからね。マテって言われたらちゃんと止まるし、何なら座って待っててあげるんだよ。
(´・ω・`)その時はイイコって褒めてくれるし、一緒に並んだらもっとイイコって言ってくれる。
でもお外は楽しいからね。まだまだ引っ張るのはやめられそうにないよ」

千代丸はリーダーウォークがまだ出来ていない。
4ヶ月ちょっとだしそろそろ覚えて欲しいもんである。
まあ1才頃になればあまり引っ張らなくなるらしいし……
歩き始めの興奮状態から抜けると落ち着いて歩けるけど、まだまだ先頭を歩きたがる。
うちではユックリ!と言って止まったりリードを引っ張る。先頭を歩くには歩くが、一応左側は歩けるようになってる。
使ってるのはメンドータのスリップリード。幅1.5cmで長さは1メートルちょっとの短いタイプ。
まあ後ろをズリズリ歩かれるよりは、前を歩いて誤飲してないか常に見張れるからいいか…と思うことにする。

チロル「犬はばかでちゅから仕方ないでちゅ」

はい……

2016/02/13 19:40 | Comments(0) | 秋田犬

千代丸「(´・ω・`)飼い主のあくたちゃんがギックリ腰になったんだよ。ウンウン唸って動けないんだ。
(´・ω・`)だからチャンスだって思ったんだ。たくさんたくさん噛みついて、つまんないよ!僕の方が強いんだよ!もっとワガママにさせてよね!って。
(´・ω・`)そしたら、弱ってるはずなのにあくたちゃんはいつも以上に怒って、叱られて、ケージにいれられたんだ。
(´・ω・`)でも僕だって賢いからね。おしっこする時に外へ出してもらって、また噛んだ。そしたらもっと叱られて
今度は夫ちゃんが帰宅しても挨拶だけさせてもらってまたケージに戻された。
(´・ω・`)だからこーやってンガァ~~ってしてるんだ。つまんない」

ギックリ腰。人生で初めてのギックリ腰。なぜ犬は人間が弱ってる時に狙ってくるのか……
散歩から帰宅したら歩けなくなってましたよとほほ。

噛みつきからの叱り方は、大型犬なのでかなりきつく叱ってます。
マズルを上から掴んで、マズルの肉が歯に当たって痛い!と泣くまで強く掴んだり、鼻を噛んだり、噛まれた腕を
そのまま喉の奥にグゲゲーって押し込んだり、吹っ飛ばしたり、頭が地面につくように押さえつけて上からマウント体勢したり。
それでもおさまなければケージにぶちこみ。
大型犬なので、噛みつきだけは徹底して教えてます。

秋田犬/躾/生活/世話/暮らし

■akuta(渡辺こよ)
サイト→シロクマパステル

2016/02/12 21:10 | Comments(0) | 秋田犬


千代丸「(´・ω・`)引っ張るの大好きなんだ」
千代丸「(´・ω・`)もし自分が勝ったらちよちゃんが強いってことだもの」
千代丸「(´・ω・`)でもいつも負けちゃうんだよ。勝率はゼロだよ」

犬と引っ張り合いっこはしない方がいいと、よく書かれている事が多い。
まあ徹底した躾にするにはそれでいーんじゃないのと思うが、犬にも自我があり性格もある。
その子に合った遊び方をすれば問題ないと考えているので、うちでは引っ張り合いっこをする。
でもこれは一貫して必ず「犬に負けない、おもちゃを取られたままにしない」事が重要かなと。
たまに手から滑りおもちゃをぶん取られてしまうことがあるが、その時は素早くおもちゃを
取り返す。

ちなみに写真のおもちゃは、私の使い古しの靴下である…(もちろん洗濯済みだよ!)
靴下を何個か丸めて靴下の中にいれて、それをさらにもう1枚の靴下を履かせてちょっと頑丈にする。
犬が誤飲しないように注意。
お金もかからず、取ってこい!の練習にも使えてピッタリ。

秋田犬/躾/生活/世話/暮らし/遊び

■akuta(渡辺こよ)
サイト→シロクマパステル

2016/02/08 07:49 | Comments(0) | 秋田犬
2015年11月24日、そいつは家にやってきた。

2015年10月頭に生まれた、秋田犬の男の子。名前は千代丸。
これから、成長と躾の備忘録を残していこうと思う。

千代丸「(´・ω・`)よろしくね」

2016/02/06 22:20 | Comments(0) | 秋田犬

| HOME |
忍者ブログ[PR]